契約を守るポイント(消費者金融即日借りたいイマナビ)

契約を守るポイント

TOPページ キャッシング体験談 > 契約を守るポイント

 

契約を守るポイント

消費者金融から借りたお金は、契約に従って返済しなければいけないのは当然な話です。

契約した後、借りた後、返すときにも上手に利用するため、あるいは失敗しないためにはいくつかの注意点があります。

消費者金融の広告で見かけるあるフレーズは何だと思いますか?

そうですね。「ご利用は計画的に」と言う言葉です。

ではなぜこんなことを呼びかけるのでしょうか。

消費者金融を利用するしないというのは、人それぞれの価値観の違いがあります。

例えば、「借金などしないで済むのであれば、それにこしたことがない」という考えを持っている人もいれば、「例え借金をしてでも、生活を実りあるものにするためなら利用する」という考えを持っている人などもいます。

ここでちょっと質問です。

ある日、アナタは友達の結婚式に参列することになりました。

参列するためには、祝儀として3万程度を用意しなければなりませんが、そんなお金がありません。

このとき、アナタはどうしますか?

言い訳を考えて欠席するか、どこかでお金を借りて参列するか、それは人それぞれ違いますよね。

人間関係が大切だと思うのであれば、何とかお金を工面しようとしますし、人間関係よりも大切なものがあると思う人は、無理をしないかもしれません。

それは、その人が何に価値を見出しているかによって違うでしょう。

ただ、お金を借りるなら、今後どのような形で返済してくという、きちんとした返済計画を立てることは、

決して怠ってはいけません。

各社の広告、とくにテレビ広告などでの「ご利用は計画的に」という呼びかけは、この点を強調していることになります。

利用時の金利は、「3万を返済するまでのお金の使用料金」にあたると考えましょう。

金利というものは、そもそもそういう考えで作られたものなんですよ。

契約を守るためのポイント

では、契約を守るためのポイントはどんなものがあるのでしょうか?

基本的には、以下のものが挙げられると思います。

・店頭にも顔を出してコミュニケーションをはかっておく

担当者とコミュニケーションを取ることによって、有利な目的ローンや新商品を紹介してもらうことができます。

・カードの位置づけを明確にすること

カードを利用するにあたっての、自分なりのルールを作る。

・カードの管理は徹底的に行なうこと

返済の義務は契約者にありますので、万一、盗難や紛失で他人に使われてしまっても、返済はアナタ自身が行なわなければいけなくなります。

・入出金の際に確認すべきことを怠らない

利用明細に記載されている内容を全て確認する。

ページトップへ↑