困った時の借金の返済方法(消費者金融即日借りたいイマナビ)

困った時の借金の返済方法

TOPページ キャッシング体験談 > 困った時の借金の返済方法

 

困った時の借金の返済方法

借金が返せなくなった時、あなたはどうしますか?
カード会社や消費者金融は、悠長に待ってはくれません。
私の場合、早い会社は、支払日の夜に電話がかかってきました(早すぎないか?)。
色々な事情で借金が払えなくなっても、絶対にヤミ金に走ってはいけません。
そんなことしなくても、ちゃんと方法があるのですよ。


1.負債が少ない時…債務整理

借金が300万円以内であれば、債務整理がお勧めです。
これは、弁護士に依頼して、借金の総額を減らし、本人が払える範囲の金額で、毎月の返済を行うものです。
払いすぎた金利を再計算し、今後の利息をなしにして、元金のみを支払っていきます。
すべて弁護士がやってくれますので、後は月々の返済をしていくだけです。
楽チンといえば楽チン。
当然、月々の支払いは減りますし、相手からの電話や問い合わせは一切ないので、精神的にすごく楽。
支払いは、弁護士の口座に振り込む形ですから、約束どおり払えば、何も問題なく済んでしまいますよ。
弁護士費用はかかりますが、大抵は、月々の支払いに含ませる分割払いですね(元々お金がないんだから、一括でなんか払えません)


2.負債が多い場合…個人民事再生

500万円を超えるような借金の場合は、個人民事再生を使った方がいいですよ。
裁判所に再生計画書を提出し、認められると、借金は10分の1になり、3年間の返済になります。
借金が5000万円あっても、4500万円が免除になるのだから凄いですね。
その代わり、決定するまでに半年くらいかかり、書類もいっぱい必要です。
条件は、継続的に安定した収入が有り、住宅ローン以外の債務合計が5000万円以下。
住宅ローン特例を使えば、住宅ローンを今迄通り返済することで住宅は守られます。
私はこの方法を使おうとしたのですが、住宅ローンを入れると、生活が成り立たないことが裁判所に分かってしまうので、断念。
できれば使いたかった……。


3.どうにもならないとき…自己破産

文字通りの、すべてをチャラにしてしまう方法です。
私は、使ったことはありません。
裁判所に申し立てを行った時点で、債権者からの取立ては無くなりますし、資産がなければ、借金だけがなくなり、自由の身になります。
資産がある場合は、それはすべて差し出した上で、借金は無くなります。
ただし、ギャンブルなどの理由による自己破産は認めてくれません。
民事再生よりも、すべてが終わるまでに時間はかかりませんが、住宅を持っている子持ちの人は、使わないほうがいいでしょうね。
子供のためにも。

ページトップへ↑