借りる時の心構え(消費者金融即日借りたいイマナビ)

借りる時の心構え

TOPページ キャッシング体験談 > 借りる時の心構え

 

借りる時の心構え

中小企業は幅広い融資をすることがありますが、いったいどんなメリットがあるのでしょうか?

もちろん、借りる側からすれば、簡単にお金が借りることができるのはいいことです。

様々な理由で、融資を断られた側からすれば、神様みたいに感じますよね。

貸す側も、融資残高が増えますから、自社の規模が大きくなり、業界順位も上がります。

では、メリットばかりで、デメリットはないのでしょうか?

借りる時の心構え

通常では融資してもらえない条件を備えている人にとって、融資してくれそうな会社は魅力的です。

「通常では融資されない」とは、借り入れ件数が多いことや、勤続年数が短くて社会的信用がない、といったことがあげられます。

または、件数が少なくても、融資額が大きい人なども含まれますね。

それでも融資をしてくれる会社ですから、多少のリスクは負う覚悟を決めているわけです。

つまり、返済が滞るかもしれないということです。

そのための予防策を施していることを、きちんと理解してから、融資を申し込みましょう。

具体的には、他よりも金利が高めであるとか、保証人をつける場合もあるとかですね。

借りやすいという事は、何かしら理由があるのだと、考えてから行動しましょう。

借りやすい「ヤミ金」などには、絶対に手を出してはだめですよ。

デメリットは何か?

先ほども書きましたが、借りやすいということは、企業側もリスクを承知の上で貸しているわけです。

つまり、返済が不能になったときの催促なりは、他の会社よりもきついと思ってください。

金利も、やや高めであるとも書きましたが、その理由は、貸し倒れになる前に、金利で稼いでおくという意味もあります。

最初の方の返済は、ほとんど元金なんて減りませんから、金利を返しているだけです。

3年も貸していれば、元金は完全に回収できてしまいますからね。

それと、融資額も、他に借りている会社よりも少なくなると思いますよ。

やはり、借り手の融資総額を考えますから、そこは仕方のないところでしょう。

まともな会社であれば、いくら業績のためとはいえ、無謀な貸付は行いませんから。

ページトップへ↑