契約は無人?店舗?(消費者金融即日借りたいイマナビ)

契約は無人?店舗?

TOPページ キャッシング体験談 > 契約は無人?店舗?

 

契約は無人?店舗?

消費者金融でお金を借りようと思った時、まずはどうしますか?

タウンページやネットで検索、または雑誌の広告などで会社を調べるのが最初かな。

では、店舗に行って契約か、無人契約機で契約するのか、どちらがいいと思います?

私は両方を経験しましたので、その感想を述べますね。

店舗で契約する

ネットで申し込んでも、直接電話しても、書面での契約は必ず行います。

中には、契約まで、全て郵送で済ませてしまう所もあります。

特に、大手の会社のホームページから申し込んだ場合、近隣の店舗を紹介されますね。

ネット上での審査に合格したら、電話やメールで連絡が来ます。

「近隣に●●支店があるから、そこで」という場合や、近隣の支店から直接電話がきたりしますね。この時点で、嘘を申告していない限り、融資は100%してもらえます。

あとは、必要な書類を整え、店舗に行って契約を行いますが、何かの都合でキャンセルしても、特に不都合はありませんよ。良い点は、その場で疑問点を全て聞けること。

不安な事も、返済が遅れた場合のことも、その場で解決しておくのが無難です。あと、お茶も出してもらえますよ。

悪い点は、顔を全てさらけ出すということと、恥ずかしいという気持ちが出ることかな。

誰にも会わずに契約する

よく、街道沿いなどにある、無人契約機という個室で契約をします。入室すると、自動的にドアロックがかかります。

無音の部屋で、申込書に書き込み、ATMのような機械に読み込ませます。

身分証明書なども機械で確認しますので、本当に誰にも会う必要はありません。

近頃は、音声ガイダンスもしてくれますが、あまりお金を借りている気にはなりませんね。

私は、無音の部屋で、妙に息苦しい感じでした。

無人とはいっても、実際には、カメラからモニターで覗かれています。

そのため、妙にかしこまっちゃうし、監視されている気分です。

審査が通ると、限度額が提示され、再度契約書を書いた上で、不都合がなければカードが出てきます。

それを使って、隣のコーナーでお金を借りるとめでたく終了です。

駄目な場合は、「取り扱いできない」という冷たい一文とともに、帰されます。

前に、突然身分証明書を機械から吐き出され、ガシャンっと機械が停止して追い出された無人契約機がありました。

すごく怖くなって、非常に不愉快でしたね。断るにしても、やり方があるでしょう、と思いました。

良い点は、誰にも会わないこと。

悪い点は、お金を借りている気が希薄になることと、融資が駄目な場合の決まりの悪さかな。

だって、所詮は見られているのですから(機械の後ろに人が潜んでる)。

どちらを選ぶかは、お好みでどうぞ。私は店舗の方が好みですけど(おねえちゃんと話せるし)。

ページトップへ↑